So-net無料ブログ作成
+ ピアノ*2007 ブログトップ
前の10件 | -

コンクール出場! [+ ピアノ*2007]


            
コンクールの予選が終わりました。
初めてのことで段取りもわからず、親子ともとても緊張していました。
今回は課題曲のみで、同じ曲を弾く人が大勢いたけれど、
他の人の演奏にまどわされずに自分の演奏をすることが
できたように思います。


nice!(0)  コメント(0) 

グレード検定 [+ ピアノ*2007]



合格しました。ホッ   
聴奏の楽器がキーボードで、和音があまり聴き取れなかったようですが、
カデンツは一生懸命練習していたので、何とかなったようです。
曲の演奏は、まだ手が小さくどうしても指をつっぱって弾いてしまうため、
手の形を少し注意されました。
表現力ももう一歩というところのようです。
12月のコンクールに生かせればいいなと思っています。
コンクールの課題曲は、ギロックの曲を選びました。
nice!(1)  コメント(2) 

ピアノ発表会 [+ ピアノ*2007]


ピアノの発表会が終わりました。
夏休みに入ってからかなり弾き込んで課題をクリアし、
いいコンディションで本番にのぞむことができました。
弾き終わったときは、とてもいい表情をしていました。
去年までは、しばらく興奮さめやらぬという感じで、
録画したものを繰り返しみていましたが、
今回はちらっとみるくらいでなんだかクールでした。
だんだんそうなっていくのかなぁ。

10月にはグレード検定を受け、
12月には初めてのコンクールに挑戦する予定です。
忙しくなりそう・・・


nice!(1)  コメント(2) 

ピアノ発表会 [+ ピアノ*2007]

               

発表会が近づいてきました。
今回の曲は、わりとはやく仕上がってきていたのですが、最近少し調子が悪いです。
つい速く弾こうとしてしまって、右手と左手がばらばらになってしまいました。
学校の方も忙しくなってきて練習時間もあまりとれないので、夏休みに入ったら
がんばらないと・・・


nice!(1)  コメント(2) 

暗譜 [+ ピアノ*2007]

             
               Stewartia pseudocamellia

大人になってすっかり暗譜ができなくなってしまいました。(かなしぃ)
子どもは次々と暗譜してしまうのでうらやましいです。
でもそんな子どもが初めて“どうしても覚えられない曲”に出会ってしまいました。
ちょっと悩んでいるみたいです。(がんばれぇ)



nice!(1)  コメント(2) 

ピアノのレッスン [+ ピアノ*2007]

               Petunia

♪エチュード・アレグロ♪の全体の流れがつかめるようになってきました。
ピアノスタディ7はあと2曲を残すところとなりました。
次級にむけて伴奏づけなどを頑張っています。
Ⅰ度の第2転回形・Ⅱ度の第1転回形など難しくなってきました。
子供においていかれつつあります。


nice!(1)  コメント(2) 

ピアノ発表会 [+ ピアノ*2007]

 Gazania

ピアノの発表会の曲が♪エチュード・アレグロ♪に決まりました。
去年の発表会で聴いて気になっていた曲だったので、
意欲的に取り組んでいます。(ただし練習時間は短いです。)


nice!(1)  コメント(2) 

♪ピアノスタディコンサート♪ [+ ピアノ*2007]

              Felicia amelloides

ピアノスタディコンサートが終わりました。
以前より緊張するようになり、始まる前はなにやら落ち着かない様子でした。
【メヌエットト短調】を弾く人が3人いて(当日になってわかりました)
さらに緊張が増してしまったようです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

♪ピアノスタディコンサート♪ [+ ピアノ*2007]

ピアノスタディコンサートが近づいてきました。
今回は、★メヌエットト短調★とカバレフスキーの★道化師★を弾きます。
★道化師★は、これまでに弾いたことのない感じの曲でだったので、
最初は少しとまどいもありましたが、新鮮な気持ちで取り組めたようです。


nice!(1)  コメント(2) 

♪ピアノのレッスン♪ [+ ピアノ*2007]

★エリーゼのために★を最後までとおして弾けるようになりました。
まだ苦手な部分もあり、感情をこめて弾く余裕もないようですが
(感情をこめながら練習というのがなかなかできないようです)、
ずっと弾きたかった曲なので、最後まで弾けて喜んでいます。
発表会でいろいろな人の★エリーゼのために★を聴いてきましたが、
人によってとらえ方や表現のしかたが違うようで、なかなかむずかしいです。


nice!(1)  コメント(2) 
前の10件 | - + ピアノ*2007 ブログトップ